菱信(りょうしん)DCカード-三菱UFJ信託銀行グループ-

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菱信ディーシーカード株式会社

登録番号:関東財務局長(12)第00212号

電話番号0120-57-3591

東京03-3498-3591

※電話番号はお間違いないようご注意ください。

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三菱UFJ信託銀行

よくあるご質問

クレジットカードの基本

・クレジットカードについて

  • カードを利用したらいつ支払うのか、カードの支払日について教えてください。
  • 毎月15日がカードご利用代金の請求締切日で、請求締切日までに加盟店から請求のあった分について、翌月の10日(10日が土曜・日曜・祝日の場合は翌営業日となります)にカード代金支払口座から自動振替でお支払いいただきます。
    ただし、厳密には、毎月15日の請求締切日までに、ご利用になったお店から実際の「売上データ(票)」が当社に到着しました分のご請求を差しあげることとなりますので、「売上データ(票)の到着日」によっては、支払日が翌々月等になる場合もございます。
  • お店でカードが使えない場合はどうすればいいですか?
  • 原因をお調べいたしますので、カード名義人ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
  • 紛失届けを出した後にカードが見つかった。使ってもいいですか?
  • お使いいただくことはできません。お手元のカードは必ずハサミ等で裁断し破棄してください。
  • カードが割れてしまった。サインを間違えてしまった。
  • カード再発行のお手続きを承りますので、当社までご連絡ください。
    ※カード再発行とともに、カード番号も変更となります。カード番号を登録して決済をされている先(インターネットプロバイダ等)がある場合、ご自身でカード番号変更のご連絡をお願いいたします。
    ※カード再発行につきましては、1,000円(税別)の手数料を申し受けます。ただし、ゴールドカード・ヴァンは再発行手数料無料です。
  • カード種別(一般、ニューズ、ヴァン、ゴールド)は切替えられますか?
  • 可能です。本人会員より当社にご連絡ください。
    ※カード種別を切替えた場合、カード番号が変わります。
  • カードブランド(VISA、MasterCard)の変更はできますか?
  • 可能です。本人会員より当社にご連絡ください。
    ※カードブランドを変更した場合、カード番号が変わります。
    ※カードブランド変更につきましては、カード1枚につき250円(税別)の切替発行手数料を申し受けます。
  • 家族カードをつくりたいのですが、どうすればいいですか?
  • まずは当社にご連絡ください。「家族会員追加申込書」をお送りいたします。
    「家族会員追加申込書」に必要事項をご記入のうえ、当社にご返送いただきます。
    ※「家族会員」は、本人会員と生計をともにする配偶者・親、子供(高校生を除く18歳以上)についてお申込みいただけます。なお、本人会員が学生の場合は家族カードの発行はできません。
    ただし、15歳以上の高校生またはそれに相当する専門学校生のお子様が海外に留学される際に限り、家族カードのお申込みを承っております。
    ※ヴァンは配偶者のみ家族カードをお申込みいただけます。
  • カード退会手続はどうすればいいですか?
  • 所定のお手続きが必要となります。カード名義人ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
    ※本人会員がカードを退会された場合、家族会員、ETCカードも退会となります。
    ※カード退会後のハッピープレゼントポイント交換はいたしかねます。
    ※携帯電話、公共料金など、月額使用料のお引き落としにカード番号をご登録の方は各ご契約先にて、支払方法のご変更が必要となります。
  • 他社のVISAあるいは、MasterCardをすでに持っていますが、菱信ディーシーカードを申込めますか?
  • お申込みいただけます。DCカードのVISA・MasterCardをお持ちになればDCカードの提供するサービスが付帯されます。
    ※ご入会には所定の審査がございます。
  • 登録住所以外の住所にカードを送付してほしいのですが。
  • 申し訳ございません。ご登録住所以外にカードを送付することはできません。
    更改カードのご送付先としてご勤務先住所をご登録いただくことは可能です。
  • カードの有効期限が切れた後、新しいカードを受取っていないのですが。
  • 通常、更新カードは有効期限が到来する月の上旬から中旬頃に書留でお送りしています。お手数ですがもう一度お探しいただき、見つからないようでしたらカード発行状況をお調べいたしますので当社までご連絡ください。
  • カードの紛失や盗難にあった場合はどうしたらいいですか?
  • 盗難・紛失にあった場合は、すぐに当社もしくはDCカード紛失盗難受付センター(海外の場合、DCホットライン24)への連絡と最寄の警察署(海外の場合、現地最寄の警察署)への届出をお願いいたします。ただちにカードの機能をお止めし、カードの再発行を承りますので、カード名義人ご本人様より当社までご連絡ください。また、国内はもちろん、海外での盗難・紛失によるショッピングの不正利用分を、お届け日から60日前にさかのぼり、当社の定めた規定に沿って補填いたしますのでご安心ください。

・ETCカードについて

  • ETCカードの申込み方法は?
  • DC Webサービスへのご登録がお済みの方は、DC Webサービスにログイン後、「各種お申込み」→「DC ETCカード申込み」よりお申込みいただけます。
    または、当社へお電話いただきETCカード専用申込書をご請求ください。
    ※DCカードをお持ちでない方は、クレジットカードとあわせてお申込みが必要となります。
    ※本人会員からご連絡いただき、本人会員のETCカードを申込まれる場合は、お電話のみで手続きが完了します。
  • クレジットカードは不要です。ETCカードだけの発行はできないのですか?
  • ETCカードお申込みには、クレジットカードが必要となります。
    クレジットカードをお持ちでない場合は、ETCカードを発行できません。
  • 車が2台あるのでETCカードを2枚発行してほしい。
  • 1枚のDCカードに対して1枚のETCカードの発行となります。(1枚のDCカードに対して、複数枚のETCカードの発行はできません)
  • ETCカードの年会費はいくらですか?
  • 本人会員様・家族会員様ともにETCカードご利用年会費は無料となります。
    ※ただし、新規発行手数料として1,000円(税別)を申し受けます。また紛失等によるカード再発行の場合も再発行手数料として1,000円(税別)を申し受けます。ゴールドカード・ヴァン会員の方は、手数料無料です。
    ※手数料はクレジットカードご利用代金と一緒に引落しとなります。
  • ETCカードで利用した分はどのように請求されるのか教えてください。
  • 前月1日~月末までのご利用分が、翌々月のご請求になります。
    ETCカードのご利用代金は、DCカードご利用分としてご利用代金明細書に表示されます。
  • ETCカードが利用できません。
  • 原因をお調べいたしますので、当社へご連絡ください。
    エラーメッセージが車載器に表示されている場合は、エラーコードをご確認の上ご連絡ください。
    再発行が必要となる場合、カード名義人ご本人様より再発行を承ります。
    ※再発行の際は1,000円(税別)を手数料として申し受けます。ゴールドカード・ヴァン会員の方は、手数料無料です。(ICチップ不良の場合は手数料無料です)
  • ETCカードの盗難もしくは紛失した場合はどうしたらいいですか?
  • 盗難・紛失にあった場合は、すぐに当社もしくはDC紛失盗難受付センターへの連絡と最寄りの警察署への届け出をお願いいたします。ただちにカードの機能をお止めします。再発行手続きはカード名義人ご本人様より承ります。
    また、盗難・紛失による不正利用分と確定した場合、お届け日から60日前にさかのぼり補てんいたします。
    ※カード裏面にサインがない場合、補てんの対象とはなりませんので必ずサインをお願いします。
    ※再発行の際は1,000円(税別)を手数料として申し受けます。ゴールドカード・ヴァン会員の方は、手数料無料です。
  • ETCマイレージサービスについて教えてください。
  • ETCマイレージサービスは、高速道路通行料金の支払額に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントを還元額(無料走行分)に交換できる道路事業者のサービスです。
    ※事前のご登録が必要です。
    ※道路事業者によってポイントの付き方などのサービス内容が異なります。詳しくはETCマイレージサービスWEBサイトをご確認ください。
  • ETC障害者割引の申込みはできますか?
  • 事前に自動車の登録が必要となりますので、お住まいの市町村役場等にご確認ください。

・ご利用可能枠について

  • ご利用可能枠とはなんですか?
  • ご契約者ごとに設定されているカードショッピング・キャッシングサービスご利用時の上限額です。
    ETCカードや家族会員がご利用になる金額も本人会員のご利用可能枠に含まれます。
    ご利用可能枠-ご利用額(未決済額)=ご利用可能額(現在ご利用いただける金額)となります。
  • 自分の利用可能枠を確認したいのですが。
  • ご利用可能枠は、ご入会時およびカード更改時のカード送付台紙や毎月のご利用代金明細書に記載しております。また、DC Webサービスにご登録の方は、WEBサイトにてご確認いただけます。その場合はDC Webサービスにログイン後、「利用可能枠・利用状況照会」よりご確認ください。
  • 利用可能枠を臨時に増額できますか?
  • 「ご利用可能枠の引上げ」につきましては、カード名義人ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご相談ください。
    ※通常「ショッピング利用可能枠の引上げ」は、旅行・お買物等でのご利用期間限定の「一時的な引上げ」となり、ご利用予定日の1ヵ月前から1週間前までに、カード名義ご本人様からご連絡ください。その際に増額の目的・利用先を確認させていただきます。
    ※一時的な引上げのご利用可能枠は「一回払い」のみのご利用となります。
    ※ご利用可能枠の増額には所定の審査がございます。
  • 利用可能枠を減額したいのですが。
  • お手元にクレジットカードをご用意のうえ、カード名義人ご本人様より当社へお申出ください。減枠いたします。
  • 今、いくら利用できるか確認したいのですが。
  • カード名義人ご本人様より当社へご確認ください。詳しくは会員サポート-各種お問合せの各種ご照会をご覧ください。

・お支払・ご請求について

  • 分割払いとはどのような支払方法ですか?
  • 分割払いとは、お客様がお買い物の際に、支払回数を指定することでご利用代金を分割してお支払いいただける方法です。 お支払回数は3・5・6・10・12・15・18・20・24回の中からお選びいただけます。また、ボーナス併用の分割払いもご利用いただけます。
    ボーナス併用分割払いは、ご利用代金の50%を当社所定のボーナス月に加算して、分割支払金(月々の支払い金額)とあわせてお支払いいただく方法です。 分割払いのご利用方法は、カードを提示のうえ、「○回払いで」とご希望の回数をお申出ください。分割払い取扱店につきましては、店頭でご確認いただきますようお願いいたします。
    ※お客様によって、分割払い・ボーナス払いの枠が設定されていない場合がございます。
    分割払い・ボーナス払いご利用可能枠はカード送付台紙や毎月のご利用代金明細書に記載しております。
    また、DC Webサービスでもご確認いただけます。
    ※分割払いは、ご利用金額に対して所定の手数料がかかります。
  • リボ払いとはどのような支払方法ですか?
  • リボ払いとはお客様にあらかじめ毎月のお支払金額(お支払コース)をご指定いただき、毎月ほぼ一定のペースでご返済いただく支払方法のことです。
    利用可能枠の範囲内であれば、何回利用しても月々の支払いは一定(定額)となるメリットがあります。
    ※お客様によって、リボ払いの枠が設定されていない場合がございます。
    リボ払いご利用可能枠とお支払いコースはカード送付台紙や毎月のご利用代金明細書に記載しております。
    また、DC Webサービスでもご確認いただけます。
    ※リボ払いは、ご利用金額に対して所定の手数料がかかります。
  • 1回払いで商品を購入したが、リボ払い・分割払いへの変更は可能ですか?
  • リボ・分割切替サービス「ゆとリボくん」「ゆと割くん」にて変更可能です。
    DC Webサービスにご登録の方は、DC Webサービスにログイン後、「リボ・分割切替サービス」メニューよりお申込みください。
    または下記へお電話でお手続きください。
    ゆとリボくん(DCカードリボ切替デスク) 東京:03-5489-3080 大阪:06-6532-8697
    お申込み:9:00~20:00(自動音声応答) お問合せ:9:00~17:30(土・日・祝・年末年始休)
    ゆと割くん(DCカード分割切替デスク)  東京:03-3476-4175 大阪:06-6532-8693
    お申込み:9:00~20:00(自動音声応答) お問合せ:9:00~17:30(土・日・祝・年末年始休)
    ※リボ・分割切替サービスは受付期間がございます。受付期間内にお手続きください。
    ※お申込受付後、所定の審査をさせていただきます。審査結果は書面にてご連絡させていただきます。
    ※ゆと割くんは、1件5,000円未満のご利用分はお申込みいただけません。
  • 分割払いの返済途中に残金を一括返済できますか?
  • 事前に当社にご連絡の上、当社指定口座へお振込みにより残金を一括でご返済いただけます。
    なお、分割払い残金の一部返済は承っておりません。
    ※振込手数料はお客様のご負担となります。
  • リボ利用分の繰上返済はできますか?
  • お客様のご都合に合わせて繰上返済いただけます。
    ■一部返済
    提携金融機関・コンビニのATMで、リボルビング利用残高元金の一部をご返済いただけます。
    ※ATMからの追加のご返済は、一部ご利用いただけない場合がございます。
    ATM・CDのご案内はこちらをご覧ください。
    ※お支払の時期により、次回ご請求分の繰上返済ができないことがあり、この場合は約定通り、次回請求分をご利用代金支払口座よりお引落しいたします。
    ■一括返済
    事前に当社にご連絡の上、当社指定口座へお振込みによりリボルビング利用残高元金を一括でご返済いただけます。なお、お申し出いただいた時期によっては、次回のご請求額を調整させていただく場合がありますのでご了承願います。
    ※振込手数料はお客様のご負担となります。
  • 15日までに利用しているのに、請求に含まれていないのはなぜでしょうか?
  • ご利用になったお店から実際の「売上データ(票)」が、所定の請求締切日までに、当社に到着した分をご請求させていただくことになりますので、「売上データ(票)」の到着日によっては、ご請求が翌々月等になる場合もございます。
  • 公共料金等をカードで支払いたいのですが。
  • 公共料金等のクレジットカード払い申込みは各会社のホームページまたはお電話でご確認のうえ、お手続きください。一部公共料金・電話料金のクレジットカード支払いはDC Webサービスから直接お手続きいただけます。
  • カードを再発行したら会員番号(カード番号)が変わりました。カード支払いをしている公共料金等各社に変更手続きは必要ですか?
  • 再発行カードの会員番号は、これまでの会員番号とは異なりますのでこれまでのカードで会員番号登録によるご決済をされている先(インターネットプロバイダー等)がある場合は、再発行カードが届きましたら、お客様ご自身で各先に会員番号変更のご連絡をお願いいたします。
  • 支払日に指定の金融機関から引落しができなかった場合はどうすればいいですか?
  • まずは当社までご連絡ください。お支払方法等をご案内いたします。
    お支払日までにご請求代金のお支払いがない場合には、クレジットカードのご利用を一時停止させていただくことがございます。 なお、クレジットカードのご利用再開は、原則、当社での入金処理完了後となります。(一般的には、お支払後2~3営業日後となります) また、遅延損害金をお支払いいただくことになるほか、クレジットカードの会員資格を取消しさせていただく場合もございますので、ご注意ください。
  • 利用した覚えのないお店から請求がありました。
  • 詳細をお調べいたしますので、カード名義人ご本人様より当社までご連絡ください。
    ※調査には1週間から3週間程度お時間をいただく場合がございます。
    ※カードでのご請求は対外的な店名とは異なる経営会社の名称で記載される場合があります。
    カードをご利用された際はお客様控をお手元で保管いただき、ご利用金額等をご確認ください。
  • オンラインショッピングをしたところ、一度しか利用していない先から毎月請求がきてしまう。
  • まずは、お客様からご利用になったお店に直接お問合せください。
    なお、オンラインショッピングでは、一度契約をすると、その後解約の手続きをしない限り契約が自動更新となり、登録カードへ継続的に請求が発生することがあります。
    ※お試し無料期間にカード番号を入力のうえ申込み、その後解約の手続きをしなかったために、契約が自動更新となり、登録カードへ継続的に請求が発生することもございます。
    カード番号を入力することは「契約内容を承諾し、サービス提供会社と契約をした」とみなされ、お支払い責任が生じます。契約内容は充分ご確認のうえカード番号をご入力ください。
    ご請求内容のお問合せにつきましては、カード名義人ご本人様よりクレジットカードをお手元にご用意のうえ、当社までご連絡ください。
  • カードを退会すると公共料金等の支払いはどうなるの?
  • カードを退会した後もカードでの引落しが続いてしまいますので、ご契約者様からカードでお支払い頂いている公共料金各社へご連絡頂き、支払方法変更のお手続きをお願いいたします。
  • ご利用代金明細書が送られてこないのですが。
  • 宛先に届かなかったご利用代金明細書は当社に返戻され、記録をつけております。
    お調べいたしますので、当社までお問合せください。再発行も承っておりますが、DC Webサービスでもご利用代金明細をご確認いただけます。
    ※カードのご利用がない場合、年会費のみ請求の場合はご利用代金明細書の発行を省略することがあります。
    ※お客様ご自身で「オンライン明細書切替サービス」に登録されていると、ご利用代金明細書を郵送いたしません。今一度、ご確認ください。

・登録情報の変更について

  • 住所・電話番号や勤務先の変更をしたい。
  • ご変更のお手続きが必要です。カード名義人ご本人様からご連絡いただきますと、電話のみで変更いただけます。DC Webサービスにご登録の方は、WEBサイトにて変更いただけます。
    詳しくは会員サポート-各種お問合せの各種お手続きをご覧ください。
  • 改姓・改名した場合の手続き方法を教えてください。
  • 「会員用諸変更届」を当社にご提出いただくと、当社登録内容の変更およびカードの再発行をいたします。 銀行の口座名義もご利用の金融機関にてご変更ください。口座名義が新姓に変更されたのを確認後、新姓カードの発行となります。
    詳しくは会員サポート-各種お問合せの各種お手続きをご覧ください。
  • 暗証番号を忘れてしまいました。
  • カード名義人ご本人様より当社にお電話いただくか、DC Webサービスから暗証番号照会のお手続きいただくと、暗証番号を郵送にてお知らせいたします。お急ぎの方は当社にご相談ください。
    詳しくは会員サポート-各種お問合せの各種ご照会をご覧ください。
  • 暗証番号を変更したいのですが。
  • 電話・書類にてご変更いただけます。
    ■DCカード暗証番号変更ダイヤル 0120-45-9191  9:00~20:00(自動音声応答)
    ※ご利用には現在の暗証番号が必要です。
    ■当社に電話いただき、「暗証番号届」をご請求ください。
    ※ICカードの暗証番号を変更される場合、カードを再発行いたします。
    ※カード再発行とともに、カード番号も変更となります。

・DCハッピープレゼントについて

  • ボーナスポイントプログラムとはなんですか?
  • 期間中のご利用額が60万円以上の全ての会員の皆様に基本ポイントにプラスしてボーナスポイントが付与される、当社独自のポイントプログラムです。
    該当の会員には自動的に適用されるプログラムですので、お手続きは不要です。
    詳しくはボーナスポイントプログラムをご覧ください。
  • ショピングエリート・プログラムとはなんですか?
  • 期間中のご利用額が100万円以上のゴールドカード会員の皆様に基本ポイント・ボーナスポイントにさらにプラスしてポイントが付与される、当社独自のポイントプログラムです。
    該当の会員には自動的に適用されるプログラムですので、お手続きは不要です。
    詳しくはショッピングエリート・プログラムをご覧ください。
  • ポイントを確認したいのですが。
  • ご利用代金明細書でご確認いただけます。
    DC Webサービスにご登録の方は、DC Webサービスにログイン後、「お支払金額照会・ポイント照会」ページでご確認いただけます。または、当社へお電話でご確認ください。
    詳しくは会員サポート-各種お問合せの各種ご照会をご覧ください。
  • 応募方法を教えてください。
  • ハッピープレゼントは、DC Webサービス・電話・郵送にてご応募可能です。
    詳しくは会員サポート-各種お問合せの各種お手続きをご覧ください。
  • カードの退会手続後でもポイントを交換する事はできますか?
  • 申し訳ございません。カード退会後のポイント交換はいたしかねます。
  • どのような商品がありますか?
  • ハッピープレゼントの商品については、DCハッピープレゼントからWEB商品カタログでご確認いただくか、音声応答資料請求サービスまたは当社にご連絡いただき商品カタログをご請求ください。
  • ポイントを他のポイント(ドコモポイント・マイル等)に移行したいので手続方法を教えてください。
  • ドコモポイント、Tポイント、楽天スーパーポイント、JALマイレージ等への移行が可能です。DC Webサービスまたは電話にてご応募いただけます。
    詳しい応募方法はDCハッピープレゼント商品カタログにてご確認いただけます。
  • ハッピープレゼント商品応募後に、商品変更・取消をすることができますか?
  • 申し訳ございません。一度ご応募いただきました商品のキャンセルはいたしかねますのでご注意ください。

・キャッシング・カードローンについて

  • クレジットカードで現金を借りられるサービスはありますか?
  • キャッシングサービスとカードローンの2種類があります。(お申込みには所定の審査がございます)
    1.キャッシングサービス
    毎月15日迄に利用された分を翌月10日に一括払い。キャッシングサービスご利用可能枠内でご利用いただけます。ご利用は提携金融機関設置のCD・ATM、全国のゆうちょ銀行ATM、提携会社設置のCDでご利用になれます。
    2.カードローン
    ご利用可能枠が設定されていれば、その範囲内で繰り返しご利用いただけます。ご返済はご利用代金お支払日に毎月定額でのお支払いとなります。カードローンのご利用可能枠が設定されているかの確認は、ご利用代金明細書中面のご利用可能枠「カードローン」欄をご覧ください。現在設定されているカードローンのご利用可能枠、ローン名称が表示されています。
    ※ただし、カードローンのご利用可能枠が表示されていてもお客様のご利用状況によりご利用になれない場合もございます。
    ※キャッシングサービス・カードローン利用時の手数料等、詳しくはマネーサービスページをご覧ください。
  • 自分の持っているカードはキャッシングを利用できますか?
  • DC Webサービスにご登録の方は、DC Webサービスよりご確認いただけます。または、当社まで電話でご確認ください。
  • キャッシングサービスはあといくら利用できますか?
  • DC Webサービスにご登録の方は、DC Webサービスの「利用可能枠・利用状況照会」でご確認いただけます。または、当社まで電話でご確認ください。
  • キャッシングサービスを分割払いにすることはできますか?
  • 国内利用、海外利用ともに、ご利用いただいたキャッシングサービスは一括払いです。分割払いにすることはできません。分割でのお支払をご希望の場合はカードローンをご利用ください。
  • 海外でもキャッシングサービスを利用できますか?
  • 海外でもキャッシングサービスをご利用いただけます。
    ■お持ちのカードが「VISA」の場合
    「VISA」もしくは「PLUS」のマークがあるATMでご利用可能です。
    ■お持ちのカードが「MasterCard」の場合
    「MasterCard」もしくは「Cirrus」のマークがあるATMでご利用可能です。
    ※キャッシングサービスのご利用可能枠が設定されていない会員はご利用いただけません。
  • キャッシングサービスの繰上返済(全額)をしたいときはどうすればいいですか?
  • 事前に当社にご連絡の上、当社指定口座へお振込みによりご返済いただけます。
    ※繰上返済は、返済日までのキャッシングサービス利用手数料を含めた全額をご返済いただきます。
    ※振込手数料はお客様のご負担となります。
  • カードローンの繰上返済(一部・全額)をしたいときはどうすればいいですか?
  • ■一部返済
    提携金融機関のATMやコンビニエンスストアで、カードローンお借入元金の一部をご返済いただけます。
    ※ATMやコンビニエンスストアでのご返済は、1千円単位(一部、1万円単位の場合あり)で1ヵ月に2回以内とさせていただきます。(1ヵ月とは、当社の締め日[通常25日前後]の翌日から翌月の締め日を基準とします)
    また、元金の一部繰上返済のみ可能で、残高を一括してご返済いただくことはできません。
    ※金融機関・コンビニのATMによっては、暗証番号が必要となります。
    ※ご利用いただける時間帯はATMによって異なります。あらかじめご確認の上ご利用ください。
    ※お支払いの時期により、次回ご請求分の繰上げ返済ができないことがあり、この場合は約定通り、次回請求分をご利用代金支払い口座よりお引落しいたします。
    ■全額返済
    事前に当社にご連絡の上、当社指定口座へお振込みにより全額一括でご返済いただけます。なお、お申出いただいた時期によっては、次回のご請求額を調整させていただく場合がありますのでご了承願います。
    ※振込手数料は、お客様ご負担となりますので、あわせてご了承ください。
  • 「ご融資明細書」を発送しないでほしい。
  • 「ご融資明細書」はお借り入れ内容を通知させていただくもので、貸金業法第17条第1項の記載事項を掲載した書面となっており、すべてのお客様にお送りしております。

オンラインサービス

・DC Webサービスについて

  • DC Webサービスとは何ですか?
  • DCカードをお持ちの方が利用できるオンラインサービスです。
    カードの利用代金を確認したり、毎月の支払額をパソコンや携帯にEメールでお知らせしたりするサービス等があります。ご利用にあたっては、ID・パスワードの登録が必要になります。
  • DC Webサービスの登録ができない。登録方法がわからない。
  • 当ホームページのDC Webサービスアイコンをクリックしていただき、ID登録へ進んでください。
    カード番号や、カード代金支払い口座の番号等が必要ですので、お手元にカードや通帳をご用意のうえお手続きください。
    ※登録電話番号などが不明の場合は当社までご連絡ください。
  • ID、パスワードを忘れました。
  • 「ID・パスワードを忘れた方」で、IDの確認とパスワードの再登録ができます。
    ※DC Webサービスのパスワードは、カードの暗証番号と同様ご本人様を確認する重要な情報です。類推されやすいパスワードや、他のインターネットサービスと同じパスワードのご使用はお避けください。また、定期的に変更していただくなど、第三者に知られないようにご注意ください。
  • カード退会時にIDの削除は必要ですか?
  • DCカードを退会した場合は、最長1ヵ月で自動的にID登録が解除されます。

・オンライン明細書切替サービスについて

  • 「オンライン明細書切替サービス」とはどのようなサービスですか?
  • オンライン明細書切替サービスとは、毎月郵送する「ご利用代金明細書」の代わりに、Eメールでお支払金額が確定したことをお知らせし、パソコン上で「ご利用代金明細」をご確認いただくものです。
    ※本サービスにご登録いただくと「ご利用代金明細書」の郵送は原則停止されます。
  • 「オンライン明細書切替サービス」に登録したのに「ご利用代金明細書」が届いたのですが。
  • 次の場合は、サービス登録があっても「ご利用代金明細書」を郵送いたします。
    ・ご利用内容が確定した旨をお知らせするEメールが、お客様に届かなかった場合
    ・ご請求内容について、ご指定の金融機関からのお引落しが確認できなかった場合
    ・ご利用代金明細書送付先住所を海外にご指定いただいている場合
  • 「オンライン明細書切替サービス」に登録しても、「ご利用代金明細書」を送付してほしいのですが。
  • 申し訳ございませんが、「オンライン明細書切替サービス」にご登録いただいた場合、ご利用代金明細書のご送付は自動的に停止になります。あらかじめご了承ください。
    ※本サービスご利用にあたり、ご利用代金明細書をテキスト(CSV)形式にてパソコンに保存いただくことができます。
  • 登録しているEメールアドレスを変更したい。
  • Eメールアドレスの変更につきましては、DC Webサービス内の「各種お手続き」にて承っております。DC Webサービスにログインいただき、ご変更のお手続きをお願いいたします。
    なお、メール配信までに準備期間を要するため、最新のEメールアドレスではなく、数日~数週間前の時点でご登録いただいているアドレスに配信する場合があります。
  • 「オンライン明細書切替サービス」に登録したのに「ご融資明細書」が届いた。
  • 「ご融資明細書」はお借入れ内容を通知させていただくもので、貸金業法第17条第1項の記載事項を掲載した書面となっており、「オンライン明細書切替サービス」にご登録されていても「ご融資明細書」は全てのお客様にお送りさせていただいております。
  • 「オンライン明細書切替サービス」の登録状況や過去の「ご利用代金明細書」の送付状況を確認できますか?
  • 「オンライン明細書切替サービス」照会で現在の登録状況および当月分含む過去6ヵ月の「ご利用代金明細書」送付状況(停止または郵送)履歴についてご確認いただけます。
  • カードを退会しても「オンライン明細書切替サービス」で利用代金を確認できますか?
  • 申し訳ございませんが、カードを退会いただくとDC Webサービスにログインできなくなり、請求額・ご利用明細をご覧いただけなくなります。お支払残高がある場合には「ご利用代金明細書」が郵送されます。
  • 「オンライン明細書切替サービス」を解除するにはどうすればよいですか?
  • パソコンからDC Webサービスにログインいただき、「オンライン明細書切替サービス」メニューにてサービスを解除してください。

カード付帯保険について

  • 自分の持っているカードは保険が付帯していますか?
  • ゴールド・ヴァン・ニューズ会員の方は保険が付帯しています。
    海外旅行保険は自動付帯、国内旅行傷害保険は利用付帯もしくは事前申込式となっております。
    保険内容等、詳しくは保険ご利用のしおりをご確認ください。
    ※ニューズ会員に付帯する国内旅行傷害保険は利用付帯のみです。
    ※お手元に保険ご利用のしおりをお持ちでない方は音声応答資料請求サービスまたは当社にご請求ください。
  • カードに付帯する海外旅行保険は、家族会員にも同様に付帯されますか?
  • 家族会員にも本人会員と同様の保険が付帯されます。
    なお、菱信DCゴールドカードの会員は、カードをお持ちでないご家族にも海外旅行保険がつく家族特約が付帯されています。
    詳しくは保険ご利用のしおりをご確認ください。
    ※お手元に保険ご利用のしおりをお持ちでない方は音声応答資料請求サービスまたは当社にご請求ください。
  • 海外旅行保険が付帯されているクレジットカードを複数枚持っていますが、そのような場合、保険金受取額はどうなりますか?
  • ■傷害死亡・後遺障害保険金
    他社のクレジットカードとの契約がある場合、お客様のお受けとりになる保険金額は、合算額ではなく、それらの契約のうち最も高い保険金額になります。
    ■その他の保険金
    合算金額が限度額になります。(ただし、実際の損害額が上限となります)
  • 海外旅行保険が付帯されているクレジットカードのほかに、任意の海外旅行保険に加入している場合の保険金受取額について教えてください。
  • ■傷害死亡・後遺障害保険金
    クレジットカード付帯保険のお支払金額と、任意加入保険のお支払金額の合算金額となります。
    ■その他の保険金
    合算金額が限度額となります。(ただし、実際の損害額が上限となります)
  • 旅行中、事故にあいました。保険の請求方法を教えてください。
  • 事故の日から30日以内に下記電話番号へご連絡ください。
    ■東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル
    TEL 0120-789-701(9:00~17:00 土・日・祝・年末年始休)
    海外旅行中の事故の場合は、事故証明書や診断書・領収書が必要となりますので、現地でご入手ください。
    詳しくは保険ご利用のしおりをご確認ください。
    ※お手元に保険ご利用のしおりをお持ちでない方は音声応答資料請求サービスまたは当社にご請求ください。
  • カードで購入した品物を誤って壊してしまったのですが。
  • ショッピング保険(ショッピングセイバー)が自動付帯されているゴールド・ヴァン・ニューズ会員は、国内・海外の利用を問わず、菱信DCカードにてご購入された商品が破損したり、盗難、火災などの損害を被った場合に補償いたします。
    事故の日から30日以内に下記電話番号へご連絡ください。
    ■東京海上日動DCカード事故受付ダイヤル
    TEL 0120-789-701(9:00~17:00 土・日・祝・年末年始休)
    ※保険金のご請求には、品物を購入した際の売上票(お客様控)が必要となります。
    ※配送中の事故は補償の対象となりません。
    ※一部保険の対象とならない品物もあります。
  • 飛行機の遅延は保険の対象ですか?
  • 申し訳ございませんが、飛行の遅延は保険の対象外となっております。

お問合せ

菱信ディーシーカード株式会社

登録番号:関東財務局長(12)第00212号

0120-57-3591

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